AerMet Infini 開発ストーリー

AerMet Infini開発ストーリー

弊社はクラブ開発において一貫したテーマを設けております。それは「アマチュアゴルファーに本当に喜んでいただけるクラブ作り」です。ルーツゴルフのクラブを使うと飛距離アップが凄い!と言っていただけますが、これだけではなく、同時にミスを最小限に抑える易しさも備えておかなねばならないと考えております。

「アーメットインフィニシリーズ」はプライベートゴルフを楽しまれているが、競技会にもよく参加されているゴルファーが好成績を収められるクラブにしようと決め、開発をスタートさせました。

「アーメットインフィニシリーズ」の設計からデザインに至るまで、我々の中に有ったキーワードはハードボイルド設計!「カッコよくなければクラブじゃない!でもやさしくなければゴルフは楽しめない!」でした。
一見シャーブなヘッド形状で難しそう(?)に見えるが、打ってみると
①楽に飛ばせる!
②楽にボールがつかまり、ダフリなどのミスをカバーしてくれる!
③フェースにボールが吸い付く様な気持ちの良い打感!
この3点を実感頂けるクラブを目指し、その通りのクラブが完成したと自負しております。

楽に飛ばせる事!については、スーパーアーメット鋼の加工技術や加工のコツを蓄えてきたことが活かせましたが、「シャーブな形状でありながら楽にボールが捕まるヘッド」と「納得できる打感」を実現するまでには、何度も何度も調整を繰り返しました。その結果、アーメットインフィニシリーズの開発テーマをどのようにして実現できたのか?を簡単にご紹介させて頂きます。

AerMet Infini開発ストーリー

ウッド類

ボールがつかまり易いヘッドを設計するには、重心角を大きくしたり、ライ角をアップライトにするのが一般的です。しかし、これだとフェースコントロールが難しくなってしまい、上手くフェースの向きを操る事ができません。アーメットインフィニシリーズは、違和感なく構えられるヘッド形状にしつつ、フェース面自体をヒール側へ寄せた構造にしています。これは、スーパーアーメット鋼の持つ比重の重さを活かし、インパクトで自然なフェースターンがしやすくなる為の工夫です。これにより自然にボールを捕まえ易く、またフェースターンとの相乗効果で強い弾道が打てるヘッドになっています。
打感に関しましては、結果的にアーメットフェースの硬度を敢えて少しだけ落としました。デザイン的な凸凹を用いてソール面の強度を高めた「ベントソール」とハニカム形状の粘り強さを利用して、たわみの大きい「極薄クラウン」の組み合わせで弾き感の大きいヘッドには硬度を少し落とした「アーメットフェース」の方が良い結果を生みました。「ヘッド全体の弾き感」と「ボールが吸い付く様な打感」という相反しそうなものを融合し、一つの気持ち良い感触として味わっていただけるヘッドが完成致しました!
AerMet Infini開発ストーリー

アイアン

アイアンはシャープな形状とした場合、どうしてもそれに見合った程度のつかまり具合になってしまいます。アイアンもスーパーアーメット鋼フェースの硬度を少し下げ、打感の方は素晴らしいものになりました。またヘッド内部にタングステンを組み込ませる等の構造で少しつかまりを良くすることができました。しかしまだ理想には届いておりませんでした。

そこで選んだのが、ボディの素材変更です。今まではステンレス鋼を採用していましたが、テストを重ねていく内に、ヘッド素材自体に柔らかさを持たせれば、ボールの捕まり具合にも必ず良い結果をもたらせると確信し、今回初めてヘッド本体に軟鉄素材を採用しました。結果は予想を上回る内容でした。飛距離、ボールの捕まり、打感全てにおいて納得のできるヘッドになってくれました。また、ミスヒットしてもなるべくターゲット方向へボールを飛ばしてくれる様、今回のヘッド形状に合わせてソール形状も改良致しました。
見た目はシャープな形状でありながら、「飛距離」、「易しさ」と「打感」を味わえるアーメットインフィニアイアン!ぜひお試し下さい!

AerMet Infini開発ストーリー

ウェッジ

「アプローチの確実性」はプロ、アマチュア関係なくスコアメイクしていく中でとても重要です。より確実にボールをピンに近づけられる様、なるべく転がす打ち方を選択されている方が多いと思いますが、ラウンドを繰り返していると、どうしてもボールを上げなければいけない状況もございます。
アマチュアゴルファーには、上げるアプローチが苦手、上げようとするとダブってしまう、と言われる方が多い。この問題を何とかしたいと思い、上げるアプローチが苦手だと言われる方々に訊ね聞くと、ほとんどの方が「フェースを開いた時点で右に飛び出しそうな気がする」「構えた時点で違和感を覚える。」と答えられます。
そう思ってしまう大きな要因は「ネックの形状」です。フェースを開いた時も違和感の無いネック形状にすれば、上げるアプローチがイメージし易くなる。上げるアプローチをマスターすれば間違いなくスコアメイクに直結する!
そう考えた私たちはフェースを真っ直ぐに構えれば捕まり易そうなヘッド形状、ネック形状で、フェースを開いて構えればネック部分が邪魔せず、違和感なく構えられるヘッド形状、ネック形状を開発致しました。
また、ルーツインフィニウェッジ専用のシャフトも開発致しました。ウェッジには、同じシリーズのアイアンセットに合わせたシャフトをそのまま採用しているのが一般的である中、インフィニウェッジでは専用シャフトとしてプラス3gの重量感を持たせ、より確実にヒットしやすい工夫を取り入れ、シャープに見えるが実は易しいウェッジ!が完成致しました!
AerMet Infini開発ストーリー

最後に、アーメットインフィニシリーズの開発過程ではヘッド、シャフト、グリップと色々な改良を繰り返し、かなりの時間を費やしましたが、
お陰で沢山の新しい知識やコツを得ることができました。これは今後のクラブ作りにおいてもきっと役立つことと思っております。
製品開発スタッフとしまして、今後もアマチュアゴルファーに本当に喜んでいただけるクラブ作りに鋭意努力してまいりたいと思います。
どうぞ本年の自信作、アーメットイニンフィニで素晴らしいゴルフをお楽しみ下さいませ。
株式会社ルーツゴルフ 開発責任者 其阿弥貴之


製品情報

  • Driver
  • Fairway Wood
  • Utility
  • Iron
  • Roots Infini WEDGE
WEDGE & PUTTER
  • The Roots Curve Face Putter

Roots Golf Official Stop

Roots Raptor

The Roots Jin

The Roots Story

Wedge & Putter

試打のご案内