1. Home
  2. スタッフのつぶやき
  3. 2022年度 西日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権優勝!!

From Staff スタッフのつぶやき

ルーツゴルフのスタッフが
日々の出来事をつぶやきます!

Archive

2022年度 西日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権優勝!!

2022/07/29

2022年度 西日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権

ルーツゴルフ 大同一輝が後半怒涛のバーディーラッシュでトップに追いつき、プレーオフの末、優勝致しました!

 

大同が使用するルーツラプターシリーズの飛距離性能のおかげで、約7,200yardのタフなコースでバーディーを量産する事ができ、特に今回はラプターアイアンがキレキレで、飛び系アイアンは大きな試合でも有効だという事を証明いたしました。

また、自身が開発した画期的スイング練習器「シャロぽんヒンジアシスター」の効果と、皆さまのご声援が力になったそうです!

次は9月10日、11日に栃木県イーストウッドカントリークラブで開催される全日本決勝大会に出場いたします。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします!

(よみうりゴルフウエストコース(兵庫県)/7,196Yards・Par72  2022年7月27日・28日開催)

お盆期間中の休業日のご案内

2022/07/28

誠に勝手ながら、お盆期間中は、以下の日を弊社休業日とさせていただきます。

休業日 8月11日、13日、14日、15日、16日

営業日 8月12日

8月17日より通常営業とさせていただきます。

休業中にいただきましたご注文やお問合せについての返答は、営業日にお返事させていただきます。

ご不便をお掛け致しますが何卒宜しくお願いいたします。

新製品が開発されるまで

2022/07/20

「ゴルフクラブ」はどのような過程を踏んで製品化されていくのか?

メーカー様によって違うと思うのですが、過程についてあまり公表されていないので、このブログを通してルーツゴルフではどのように進めているのかを、簡単にご紹介させていただきます。

 

ご紹介するのは2022年秋に発売するクラブの開発段取りです。

全体像までお見せする事はできませんが、折角なのでこのブログを通して少しだけご紹介したいと思います。

 

(第1段階)

弊社では、まず「このクラブを使っていただきたい!」と思うゴルファーを明確に設定し、そのゴルファーがどのようなゴルフクラブを求めておられるのか?どういう弾道を打てれば満足いただけるのか?を検討する事から始めます。

その為には、どのような構造、形状のヘッドがよいのか? 

今までに頂戴したお客様からのお声、様々なデータを基にヘッドの全体像を描き、この段階で全てのスペック(ヘッド重量、長さ、ロフト角、ライ角、重心位置 等)を仮設定します。

 

 

(第2段階)

CAD(Computer Aided Design)ソフトを使って、我々がイメージするヘッド形状の外形データを作ります。

因みに、この画像は、2022年秋に発売を予定しているドライバーの外形データです。

 

ZIP

 

ZIP

 

構えやすいヘッド形状、顔つきをイメージし、細かい部分の形状まで仕上げた外形データを作成します。

しかし残念ながらこれだけでヘッド形状は決まりません。これを実際のヘッドにするとどうしてもイメージしていた形状通りで出来上がってきません。

実際のヘッド形状を確認する為、次にマスターヘッド(ヘッドの原型となるもの)を作成します。

 

 

(第3段階)

こちらが先程の外形データを使い作ったマスターヘッドの画像です。

ZIP

 

 

このマスターヘッド自体を細かく削ったり、肉盛りしたりを繰り返し、我々が理想とするヘッド形状に仕上げていきます。

 

(第4段階)

完成させたマスターヘッドの形状通りに外形データを修正した後、同じCADソフトを使い ヘッドの肉厚設計データ作成へと進めます。

どうしても社外秘でご紹介できない事項が多い為、実際の構造を細かくまでお見せする事ができません。ご了承下さい。(笑)

 

こちらが次期ドライバーヘッド本体内部・ソール面の肉厚設計図 初期段階の画像です。

ZIP

 

目指している重心位置になるよう、各箇所の肉厚、構造を0.1mm単位で設計していきます。実は、ボールを打った時の音(打音)は、このソール面の構造によって大きく変わる為、ヘッドを設計する上で非常に需要な項目の1つです。

 

 

こちらがフェース裏面・トゥ側の肉厚設計図です。

ZIP

 

ミスヒットした時に、そのミスをどれだけカバーしてくれるか?

ボールを打った時の打感は良いのか?悪いのか?

このフェース裏面の構造で大きく変わってきます。

 

ヘッド全体の肉厚設計図が完成したら、いよいよ金型作成へと進んで参ります。

 

 

今回のブログはここまでとさせていただきます。

ヘッドの設計には秘密事項がたくさん盛り込まれている為、画像を見てもよく分からないかもしれません。お許し下さい。

 

この新モデルの開発はどんどん進んでおり、まもなく新製品として発表致します。

どうか楽しみにしていて下さい。

 

ご高覧いただきありがとうございました!

 

ルーツゴルフ クラブ開発チーム リーダー 大同一輝

西日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権予選に出場し、3アンダーでトップ通過いたしました

2022/07/08

2022年7月7日開催しました西日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権予選に

ルーツゴルフ社員が参戦し3アンダーでトップ通過いたしました。

ルーツラプターの飛距離性能と、スイング練習器シャロぽんヒンジアシスターでの練習成果が発揮され、猛暑の中ナイススコアとなりました。

次の本選も応援宜しくお願いいたします!!

 

Archive